友だち追加

青葉区に踏み切りはいくつある?

青葉区に踏み切りはいくつある?

2022年08月06日

青葉区を走っている電車と言えば、田園都市線、こどもの国線、横浜市営地下鉄ですが、踏切があるのはこどもの国線しかありません。

「長津田-恩田-こどもの国」の3駅を結ぶ全長3.4kmに7カ所。そのうち6カ所が青葉区内にあります。

各踏切には、長津田駅に近い踏切から順に「長津田1号踏切」、「長津田1号踏切」、……と名前が付けらえていて、7つ目は「長津田9号踏切」です。

あれ?数が合わない!

それは、6号と7号が現在はないからなんです。

踏切といえば、電車に向かって手を振る子供、けっこういましたよね。電車そのものになのか、乗客になのか、分からないけれど、電車に乗っていると、思わず振り返しちゃったりして。