友だち追加

横浜市青葉区のローカルメディア

横浜市青葉区のローカルメディア

2022年09月02日

横浜市青葉区を中心とした地元の情報紙・情報サイトを集めました。

ひろたりあんWeb

都筑区・青葉区エリアで新聞を販売する「廣田新聞店」のサイト。ポスティングしている情報紙「ひろたりあん通信」「ひろたりあんキッズ」と連動しています。廣田新聞店は、市が尾で創業1923年の老舗企業です。

タウンニュース 青葉区版

神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙。紙版( 配布場所一覧はこちら )と連動した内容で、紙版は毎週発行されています。地域に密着した街のニュースや生活情報が満載です。

あおばタイムズ

毎月第2金曜日に発行されている地域情報誌。体育会系・文化系の教室情報が充実していて、地元のお医者さんによるコラムも毎号掲載されています。クスッと笑えるダジャレネタも随所に。

港北経済新聞

都筑区を中心に、広域港北圏のビジネス&カルチャーニュースを配信するサイト。日本だけでなく海外各地の情報サイトで構成される「みんなの経済新聞ネットワーク」に所属しています。

森ノオト

特定非営利活動法人森ノオトのWebメディア。地域や自然と調和した社会と、その担い手を育てることを理念に、取材対象を丁寧に取材し、その人の思いまで掘り下げた記事を配信しています。

ロコっち たまプラーザ

たまプラーザのジモト体験を豊かにする情報サイトです。企業の取り組みからボランティア活動まで、幅広く取り扱っています。お店のたまプラ情報をいち早くキャッチするなら、毎日配信されているメルマガ購読もおすすめ。

青葉区.jp

横浜市青葉区の地域・医療(医院・歯医者・治療院・動物病院など)・美容情報(美容室・ネイル・ボディケア・ダイエットなど)のポータルサイト。お店のオーナーのインタビュー取材も充実しています。

号外NET 横浜市緑区・青葉区

全国230エリアで展開している地域ニュースサイト。地域ライターが毎日記事を書いているそうです。主婦目線で取材したたまプラーザの開店閉店情報が充実しています。

たまプラン

たまプラーザ周辺の飲食・医療・美容・雑貨店等、ジャンルを問わずエリア内のお店を地図から探せます。SNS機能を持っていて、ユーザー登録すると自分が利用した飲食店のログをシェアできます。

萬駄屋(よろずだや)

キッチンカーで駅から遠いところへ出向き、地元の商品とともに情報を届けている移動販売型超ローカルメディア。「駄」は「駄べる」から来ていて、出店先であれこれ”言いふらし”をしています。旬の商品が多く、また、行った先ごとに品揃えが変わるのが特徴。

Platama(ぷらタマ)

バーチャルオフィスを運営する「まちなかbizあおば」が、ロコっちと2022年から発行開始したたまプラーザの季刊誌。会員の店舗やサービスを中心に、まちの情報が紹介されています。